2017.02.08 Wed

g.o.a.tがアップデートされ、フォローなどが可能になったので自分なりの考察もまとめました

つい1週間ほど前に登録したg.o.a.tというブログサービスがアップデートされました!

関連記事:オシャレなブログが簡単に!g.o.a.tに登録してみました

ざっくりまとめるとフォロー機能と検索機能がついたんです。

まだ内容が薄い僕のg.o.a.tのブログ。

フォローが1とあったので「え?」と思ったんですがg.o.a.tのオフィシャルアカウントでした…。

アカウントを作った際に今後に期待!と言っていたので今回のアップデートを僕なりに考察してみました。

フォローできることによって

とりあえずは多くの人の閲覧が楽になりますよね。

これってTumblrと被ってない?という印象を受けました。

ただ、大きく違うところはフォロー数が表示されないところです。

このフォローというのは単なるお気に入りのようなわけですね。

数がでないというのは閲覧者、投稿者の双方共に一方通行の状態。

もしもフォロー数が外にも見えてしまうと本当にTumblrのようなSNSになってしまいますもんね。

一概にもブログという本質は変わらないようです。

優良なスナップをあげる人をフォローする

スナップは記事という意味です。

今回のアップデートで名称の変更もありましたね。

そして優良なスナップをあげている人には星のマークがついています。

g.o.a.tから選べられたユーザーということになりますね。

詳しくは、g.o.a.tスタープログラムから見てください。

ただしオフィシャルからの選出なので実際に求めているものと違う場合があるかもしれませんが、僕が見る限りすごく良い使い方されていると感じます…。

写真が多くアップされていてかなり見やすかったりとフォトストックのように使用されている方が多いですね。

僕が求めるもの

今回アップデートがあって求めるものがいくつか明確になってきました。

まずは埋め込み機能はまだかなぁ?という点。

g.o.a.tに埋め込み機能を使うとこのように表示されるんです。

これがレスポンシブで変わるコードを出してくれるとおもしろいなぁ、なんて思ったりするんですけどね。

2つめは、テンプレートの数です。

きっとこれからだんだんと増えてくると思うんですけれど今年初めてのアップデートだしテンプレートを1つくらい増やしてほしかったなぁーと思いました。

たくさん出しすぎても仕方ないと思いますがもう少しね。

最後にhtmlコードの手動追加です。

簡単にブログが作れるのが強みだと思うのですが、アンダーライン引きたいのにどうするの!ってなってます。

少しのhtml、cssの手動追加、または軽くデザインを触れる機能がついたらもっと良いな、なんて思いました。

今回のアップデートから感じた自分なりの考察は以上です。

やっぱり思うのは

g.o.a.tはオシャレに見えるね!

Popular Posts人気